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コロナ禍の影響なのか、客が店舗の従業員に暴力を振るうケースが散見される。アルコールが絡むこともある飲食店では、警察沙汰になることもある。
たとえば、北海道の飲食店では4月12日、飲み物を持ち込んでいた80歳の女性客が、注意されたことに「逆ギレ」。16歳の女性アルバイト店員の顔を殴り、傷害の疑いで逮捕されている。
北海道では1月にも、焼き鳥屋で「タバコを吸うなら換気扇を回してください」と声をかけられた60代の男性客が、男性店員に暴力をふるって逮捕された。
暴行シーンが映像に残っている場合も。ツイッターでは3月30日、都内の飲食店内で、客と見られる男性が女性店員の髪をつかむなど乱暴している動画が投稿され、話題になった。
客商売だけに警察を嫌う店舗もあるようだが、自身もホルモン屋を経営する石崎冬貴弁護士は、「暴力は論外。客でもなんでもないので、早く通報すべき」と強調する。
●通り魔と一緒、弱い立場が狙われる飲食や小売などサービス業の産別労組「UAゼンセン」が2020年におこなった調査によると、直近2年間で最も印象に残った客からの迷惑行為として「暴力」をあげた労働者は1.4%いた。
割合自体は低いが、飲食業界の労働者数を考えると無視できない割合だ。
「顧問先も含め、客が暴れるということは定期的に起きます。飲食店は薄利多売なので、接客する相手も多い。それだけ問題のある人に当たる確率も高くなる」(石崎弁護士)
加えて、飲食店側はどうしても低く見られがちだ。
「通り魔が『誰でも良かった』と言っモンクレール tシャツ 新作 って、非力そうな人を狙うのと一緒。飲食は客商売だからみんなニコニコ優しい。今はコロナ禍で閉塞感もありますし、そこをはき違えて、自分のモヤモヤをぶつけてしまう人が多いのだと思います」
●警察は「暴力なら飛んでくる」だからこそ、飲食店はカスタマーハラスメント(カスハラ)や事件は避けられないという前提で設計しないといけない。従業員を守ることは経営者の義務だ。
「そもそも暴力はカスハラ以前に犯罪です。手をあげられたらすぐ警察を呼ぶこと。警察はクレーマーの業務妨害だとなかなか動いてくれないけれど、暴力なら飛んでくる」
通報は客がやっても良い。
「下手に止めに入っても、何をやられるか分からない。エスカレートすることもあるし、警察を呼んで、一時的にその場を収めることが大事。最終的に『店が被害届を出しませんでした』でも良いわけです」
●カスハラ対策にも「レシピ」と「メニュー」をいっぽうで、暴力などまでに至らないクレームへの対応には難しさもあるという。
「極論、クレームは面倒だから無視するか全て弁護士や警察に相談するという対応だってよいわけです。ただ、そんなお店は誰も行きたがりません。その意味では、カスハラ対応も広い意味で顧客対応ですから、サービスの一環と言うことができます。
カスハラは定義があるわけではありません。当然、正当なクレームもあるし、冒頭の事件のような犯罪行為まで様々です。
正当なクレームや犯罪行為の場合、対応はあまり悩みません。でも犯罪ではないしつこいクレーム、こういったものが問題になるわけです。そうディオール tシャツ コピー 中間領域』への対応にはお店としての『姿勢』が出ます」
大事なのは、クレーム対応のマニュアルをつくり、きちんと基準を定めておくことだという。
たとえば、こんなケースがあったという。客単価が数万円する高級店で、毎回スタッフに執拗にクレームをつける常連がいた。現場が疲弊して、その人の予約がある日は休みを希望する人も。結局、その後の来店は断わるようにしたという。
高級店ですら断ることがあるのだから、ワンコインのファストフード店なら、基準はより低くなるだろう。
「クレーム対応についてのマニュアルや基準がないということは、味や値段にも基準がないと言っているのと一緒です。
クレーム対応にも『レシピ』や『メニュー』がいるんです。レシピがないのに料理を作れ、と言われても現場のスタッフは困りますよね。クレーム対応も同じです。
そのうえで『ここから先は上司の方で対応します』と逃げ道をつくってあげると、スタッフも安心できるお店になると思います」
【取材協力弁護士】石崎 冬貴(いしざき?ふゆき)弁護士神奈川県弁護士会所属。一般社団法人フードビジネスロイヤーズ協会代表理事。自身でも焼肉店(新丸子「ホルモンマニア」)を経営しながら、飲食業界の法律問題を専門的に取り扱い、食品業界や飲食店を中心に顧問業務を行っている。著書に「なぜ、一年で飲食店はつぶれるのか」「飲食店の危機管理【対策マニュアル】BOOK」(いずれも旭屋出版)などがある。事務所名:弁護士法人横浜パートナー法律事務所事務所URL:http://www.ypartner.com/
【ニューヨーク時事】米マイクロソフト(MS)は12日、人工知能(AI)や音声認識技術を手掛ける米ソフトウエア会社ニュアンス?コミュニケーションズを買収すると発表しバレンシアガ tシャツ レディース した。
買収額は債務を含め197億ドル(約2兆1500億円)。ニュアンスとは医療などヘルスケア分野で既に提携しており、同業界向けのサービスを強化すルイヴィトン tシャツ br />
MSはニュアンス株を1株当たり56.00ドルで買い取る。これは前週末9日の終値に23%上乗せした水準。買収手続きは年内に完了する見通し。
自民党が「こども庁」創設に向けて意欲を示しています。ですが、そもそも「子ども」ってなんだっけ――?法律的な定義はあるのか、また子どもにはどんな権利が保障されているのか、日本が1994年に批准した「子どもの権利条約」について詳しい、弁護士の一場順子さんに聞いたところ…今の議論に〝決定的に足りないこと?が見えてきました。(withnews編集部?金澤ひかり)
成長発達していく存在…「保護」と「権利」の狭間――法律の観点からみたときに、「子ども」と「大人」は年齢で区切ることができるのでしょうか?「現行の法律で『子ども』を年齢で定義しているものは少ないです。民法では20歳未満が『未成年』(2022年からは18歳未満)だし、児童福祉法では18歳未満が『児童』として定義されています。子ども?若者育成支援推進法に至っては、年齢の区分に関する規定はありませんが、同法に基づいて策定された『子ども?若者ビジョン』で『子ども?若者』の定義に40歳未満までを入れている施策もあります」「そもそも子どもとは成長発達をしていく存在です。『保護』と『権利』のバランスが年齢によって変化していきます。だから、現行の法律はその目的?趣旨ごとに合わせて名称も年齢も違います」「もしも今後『こども庁』を考えるのであれば、『子どもとは』という概念を法律で定めることが必要です」
「どんな小さな子どもにも権利がある」、意識してますか?――「『保護』と『権利』のバランスが年齢によって変化する」というお話がありました。子どもの権利を定めることで、「子ども」は定義づけられるのでしょうか。「憲法では日本国民の人権が保障されています。対象は日本国民なので、未成年者も入ります。一方で、未成年者は原則として法律行為を自分一人でする能力がないとしているのが、民法。つまり、人権は生まれたときから保障されてはいるけれど、未成年者は結果的に賃貸借契約などの法律行為が単独ではできず、未成年者の権利には、大人の場合とは違った制モンクレール tシャツ サイズ感 制約がかかると考えられています」「ただ、日本では子どもの権利が曖昧です。現行のあらゆる法律で、『子どもとは何歳未満で、どんな権利が保障されなければならないのか』ということを、まずうたわないといけないと思います」――権利の保障をうたう必要性があるということでしたが、「『保護』と『権利』のバランス」とおっしゃったうちの「保護」についても教えてください。「子どもの権利が制約される背景には、『子どもには権利がある。でも保護も必要』という二律背反があります」「その『保護』と『権利』の割合が問題だと感じています。世間では子どもは保護の対象として考えられることが多く、『どんな小さな子どもにも権利がある』というのが一般世論には浸透していないのではないでしょうか。保護の意識が強くなりすぎると、支配しようとする親も出てくるでしょう。それは虐待につながりかねません」「もちろん、生まれたばかりの子どもは100%保護しないといけません。でも、成人に近い子どもは押さえつけず、自主性を尊重しないといけないのではないでしょうか。子どもは成長?発達している存在で、社会の中で自立していきます」
年齢で大人と線引きすることは可能?――いままでのお話を「保護と権利」の視点から聞くと、年齢によって子どもと大人の線引きをするのは難しいように感じます。「確かに、子どもは成長発達していく存在であって、その段階は個人でそれぞれ違います。でも線引きせざるを得ないですよね」「というのも、それぞれの法律で定義が違うとすごく不便なんです。例えば、児童養護施設で生活してきた子を例に挙げると、児童福祉法でいう『児童』は元々18歳未満ですが、民法の『未成年者』は現状では20歳未満。18歳で措置が解除され、『一人で生きていきなさい』と言われても、その子は20歳まで家すら借りることができません。そこでできたのが自立援助ホームだったりします」「ただ、現行の法律に関しては、目的趣旨が異なる場合には、例えば少年法のように保護を強くした方がいいセリーヌ tシャツ パロディ あります。それぞれの法律の趣旨に合わせて定めて運用していくのがいいとは思っています」
子どもの定義がなければ「絵に描いた餅」――今の「こども庁」の議論には何が足りないと思いますか?「こども庁の創設より先に、法律で『子どもってこういうもので、こういう権利が保障されないとならないですよ』ということを定義しないと、絵に描いた餅になってしまうのではないでしょうか。基本理念がないと、省庁をつくったって『どこに骨があるんですか?』という話です。子ども基本法とセットじゃないと意味がないと思います。その際、子どもの権利の保障が根幹にあるべきなんです」「現状では、子どもの権利をうたっているのは児童福祉法だけ。「子ども基本法」のようなかたちで権利をうたうことができれば、赤ちゃんも17歳も子どもという前提の上に、『子どもって保護も必要だし、権利も必要だよね』と言うことができます」「もし法律を制定しないにしても、せめて、(ユニセフが定め、日本は1994年に批准した)子どもの権利条約をベースにするとか、理念にするとかした方がいいですね」「子どもの権利条約では以下の4原則を掲げています」(1)生命、生存及び発達に対する権利(2)子どもの最善の利益(3)子どもの意見の尊重(4)差別の禁止「このうち『生命、生存および発達に対する権利』について、子どもは成長発達する存在だから保護が必要だけど、年齢によってそれは異なるし『子どもの最善の利益』だって、0歳の最善の利益と17歳の最善の利益は違います。そういった年齢による権利の違いについては具体的に考えていくべきでしょう」 ◇一場順子(いちば?よりこ)弁護士。国連子どもの権利委員会への日弁連報告書の作成提出に関わるなど、子どもの権利条約に詳しい。日本ではじめて作られた民間の子どもシェルターとしてのNPO法人カリヨン子どもセンターの設立に理事として携わる。子どもを権利の主体としてとらえる子どもの権利条約の理念を日本で実現すべく、活動を続けている。
「映画 太陽の子」は、そのパイロット版と言うべきテレビドラマが2020年にNHKで放送され、大きな反響を呼んだ。太平洋戦争末期に実際に海軍からの密命を受け京都帝国大学?物理学研究室が行っていた「F研究」と呼ばれる新型爆弾開発の事実を基に作られたフィクション作品。極秘任務に携わる科学者?修を、今年『ターコイズの空の下で』、『HOKUSAI』と主演作が次々に公開する柳楽優弥、修とその弟がほのかな想いを寄せる幼なじみの世津を、大ヒット公開中の『花束みたいな恋をした』に出演した有村架純、修の弟で戦地で心に傷を負った軍人?裕之を、『天外者』、『ブレイブ -群青戦記-』に出演した三浦春馬が演じる。ドラマ版とは異なる視点と結末が加わり、ついに物語が完結。時代に翻弄され、それぞれの葛藤や想いを抱え全力で生きた若者たちの、等身大の姿が描かれる。
日米合作のスケールの大きさを覗かせる本作の出演は、柳楽優弥、有村架純、三浦春馬に加え、田中裕子、國村隼、イッセー尾形、山本晋也らが脇を固め、国際色豊かな演技派俳優陣が顔を揃える。監督?脚本は、「ひよっこ」(17)、そして現在放送中で、高視聴率をたたき出している「青天を衝け」の黒崎博。音楽はアカデミー賞5部門ノミネートの『愛を読むひと』(09)のニコ?ミューリー、サウンシャネル tシャツ ンドデザインに同賞8部門ノミネート、主題歌賞を受賞した『アリー/ スター誕生』(18)のマット?ヴォウレスと、ハリウッド最高峰のステージで活躍するスタッフが集結。更に、『アルマゲドン』(98)、『ジョン?ウィック チャプター2』(17)で知られる名バイプレーヤーのピーター?ストーメアがアインシュタインの声で出演。10年以上の年月をかけ構想し、日米最高峰のスタッフ、キャストにより誕生した、今夏最注目の作品がいよいよ劇場公開となる。
解禁された特報映像には、修、世津、裕之、それぞれの表情が切り取られている。単純に“未知の世界”へのあくなき探求心で研究者として純粋に実験に没頭しながらも、国の運命を左右する極秘任務に向き合い苦悩の表情を浮かべる修、兄弟2人を包み込むような笑顔を見せる一方、「戦争が終わったら仕事する、二人は考えないの?」と力強く話し、誰よりも未来を考えている世津、「俺だけ死なんわけにはいかん」と兵士であることへの葛藤に涙を見せる裕之。3人3様の思いを抱えながらも、「いっぱい未来の話、しよう」と、固く手をつなぎあうとき、彼らが見つめている先にあるものとは―。
激動の時代にそれぞれの悩みや葛藤を抱えながらも精いっバーバリー tシャツ レディース い生きる若者たちの姿を描く『映画 太陽の子』は、8月6日(金)より公開。
出演:柳楽優弥 有村架純 三浦春馬イッセー尾形 山本晋也 ピーター?ストーメア三浦誠己 宇野祥平 尾上寛之渡辺大知 葉山奨之 奥野瑛太 土居志央梨國村隼 田中裕子監督?脚本:黒崎博音楽:ニコ?ミューリープロデューサー:コウ?モリ 土屋勝裕 浜野高宏 エグゼクティブプロデューサー:井上義久 山口晋 佐野昇平 森田篤 松井智 有馬一昭 東原邦明 共同プロデューサー:山岸秀樹 松平保久 淺見朋子 ラインプロデューサー:小泉朋撮影:相馬和典 照明:鈴木岳録音:弦巻裕美術:小川冨美夫衣装:宮本茉莉ヘアメイク:永江三千子スクリプター:天池芳美 助監督:柿田裕左制作担当:篠宮隆浩キャスティング:おおずさわこ編集:大庭弘之サウンドデザイン:マット?ヴォウレスカラリスト:アロン?ピークVFXスーパーバイザー:オダイッセイ制作:KOMODO PRODUCTIONS宣伝:KICCORIT配給:イオンエンターテイメント製作:「太陽の子」フィルムパートナーズPresented by ELEVEN ARTS STUDIOS / NHK?2021 ELEVEN ARTS STUDIOS / 「太陽の子」フィルムパートナーズ8月6日(金)、未来へ